26歳で留学して、初めて親元を離れましたよ

Jinです。外資系大手製薬企業を辞めてカリフォルニアに留学中。留学に来るまでも来てからも大変です。嫁がいます NBAと背筋を生きがいにします

留学にはパソコンを絶対に持っていこう!極端に言うと、パソコンがあるのとないのじゃ100万円分も差が出ます!

今日はこれがなかったら今の生活はどうなっていたんだろう…という、パソコンの話です。

 

 

正直パソコンを持っていってなかったら、今ごろ学校に通えていたのかすら怪しいです 笑

 

 

  

f:id:usaharden:20171004112940j:plain

 

勉強に不可欠!

まず留学の本分である勉強をするために必要です。現在私の通っているコミカレの授業では、インターネット通信環境がないとテストなどが受けられない場合があります。

 

そもそも、授業の選択からインターネット上で行う必要があって、パソコンがないと授業を受けることすら出来ません。そりゃ何千・何万人といる生徒を紙で管理するのは学校側も厳しいですよね。

 

 

また、授業の資料(パワーポイント)や教科書、宿題なんかもほとんどネット上で閲覧したり、提出する必要があります。

 

 

こういうように、ほとんどのプロセスがネット上で完結するようになっていて、学校に行って受ける授業が、おまけみたいに感じるようなレベルです。もちろん未だに紙だけで行う授業もありますが、少数であると思います。

 

 

インターネットビジネスでお小遣い稼ぎ。上手くいけば学費も賄える!

今は、インターネットでお金を稼ぐことが簡単になってきています。パソコンが使える、というだけで月に数万円稼ぐことも十分可能です。

 

 

自分がいるアメリカでは、留学生のバイトは基本的に禁止されています(条件によっては出来る期間もあります)ので、日本円をインターネットで稼げるというのはとても魅力的です。

 

 

インターネットを利用した仕事の例として、

・転売(せどり)

・クラウドソーシング

・ブログ(ライター)

・YouTuber

・株式

・ポイントサイト

など、他にもいろいろな形があると思うので、自分に合ったものを続けて行くといいかと思います。

 

 

特にクラウドソーシングなどを利用して出来るライター業は、文章作成能力の向上や自身の留学体験を武器にしたりと、メリットが多いのではないかと思います。帰国後の副業としても続けられるので、収入源が増える効果もあります。

 

 

 

ランサーズやクラウドワークスが有名ですので、ぜひ調べてみてください。

 

 

 

※年20万円以上稼ぐと確定申告が必要になるかと思いますので注意して下さい。(日本にいる代理人に対応してもらうことも可能です)

 

 

 

 

日本の情報が手に入れやすい!

これは、スマホや携帯でも大丈夫なのですが、主にテレビ(動画)を見たい時に重宝します。

 

 

9か月アメリカに住んでみた感想として、やっぱり長年生まれ育った日本のテレビが一番楽しいしストレス発散になったりします。日本でずっと見続けていたテレビ番組がある、という人も多いのではないでしょうか?

 

 

そんな時、スマホや携帯では通信料の心配だったり、小さい画面でしか見られないというデメリットがどうしても出てきてしまいますので、やはりパソコンを持つメリットと言ってもいいでしょう。

 

 

※ただ、英語浸けにして最大限英語に触れていたい!という方には、誘惑が増えるのでお勧めできません。。

 

 

日本でパソコンを買って持っていこう!

自分用のパソコンを持っていなくても、学校にもパソコンはあります。しかし、自由に使えなかったり、わざわざ学校に行かなくてはならない、学校が休みの日は使えない!と、いろいろと制限が出てきてしまいます。

 

 

しかし、自分用のパソコンがあればそんな問題はなくなり、自由にいつでも使えます。

 

 

通信料だけは掛かってしまいますが、多くの学生さんはシェアハウスに住んで、通信費は割り勘になると思うのでそんなに高くつかないと思います。むしろネットでお金を稼ぐことができればプラスになります

 

 

そして、できれば日本にいる時に購入して、持っていく形がベストかなと思います。留学初期からパソコンが必要になりますし、セットアップだったりも日本語で済ませておくのが安心だと思うので。

 

 

 

勉強もはかどり、お金も稼げ、娯楽も楽しめる。パソコンがあればより有意義な留学になるのではないかと思います。