26歳で留学して、初めて親元を離れましたよ

Jinです。外資系大手製薬企業を辞めてカリフォルニアに留学中。留学に来るまでも来てからも大変です。嫁がいます NBAと背筋を生きがいにします

憧れのアメリカLA生活はどう?~半年住んでみて~

こんにちは。

 

 

今回は、2017/01~半年住んでみての感想を書いてみたいと思います。

来る前は、「自分の人生に何が起こってしまうんだろう?」とめちゃくちゃドキドキな感じでしたが、半年経った今はどう感じているのか。

 

 

みなさんに、一留学生としての思いを聞いてもらいたいと思います。

 

 

 

 

・良かったこと

英語が少し喋れるようになった

まあ、当たり前だろ!!って思うとおもいますが、お店での注文や簡単な挨拶、学校で何がしたい、とかは伝えられるようになりました。

 

授業の理解などは、なんとなく言っていることはわかる…な感じ。これは、その分野を事前にどれだけ理解しているかでも、大きく変わってきます。理解していれば、「こういうことを言っているんだな」と、頭の中で繋がるときがあります。

 

逆に何も知らない分野で、わからない単語などが出てくるとそこで、つまることもしばしば。まだまだ、修行が必要です。

 

 

色々な食べ物を食べるようになった

LAは世界でも色々な人種が集まる街。よって色々な文化が存在しており、それは飲食店の種類にも影響しています。

 

日本料理や中華料理、メキシコやイタリアン、韓国料理にタイ料理、そしてもちろんアメリカン。このほかにも探せばかなりの種類がありますが、よく見るお店だけでもこれだけの種類があります。

 

当然、食べる機会も増えるもので、特に安いメキシコ料理のタコスやブリトーを私は食べています。

 

日本にいる間は、「タコス?よくわからんもんは食べたくない。」と思っており、一度も食べたことがありませんでしたが、今では、週一で屋台のタコスを買いに行くほどハマッています。

 

笑顔が増えた

f:id:usaharden:20170518135359j:plain

LAの人たちは、すれ違う人にも笑顔で挨拶したり、会話したりする時もありほとんどの人が、笑顔で目を見てくれます。

当然、こちらも同じように対応するので、歩きながら笑顔になる回数がとても多いです。

 

日本では、ほぼ下を向いて歩いていましたが、こちらでは気持ちを返すために常に顔が上がるようになりました。

 

天候も一年を通して、それほど差が無いように思えます。なにより、最近は晴れの日しかありません!

 

日本に帰った時に、無意識に挨拶してしまいそうで今からとても怖いです。

 

 

悪かったこと

家賃が高い

住んでいるエリアにも左右されますが、私の住んでいるサンタモニカ付近はまず家賃が高い。東京に負けず劣らずなレベルです。

 

一人でルームシェアのところに入るだけでも、$800~1500などかかります。今は円安傾向などで、日本人にとってはさらに痛いところです。

 

しかし、他の物価はそこまで高くないので、家賃の安いエリアを選べば、中心地からは少し遠くなりますが、そこまでお金はかからないかもしれません。

 

学費も高い

春と秋学期を最低取得単位の12単位を取っただけでも、100万くらいかかります。コミカレ(短大)でこれですから、4大はもっとかかります。

 

さらに、ウチのように夫婦で行く場合は、扶養するほうの健康保険代もかかります。年間10万ほど。さらに教科書代などもかかります。

 

 

治安が悪い

やはり日本に比べると、どこに行くにも多少の不安が残ります。夜に町を歩くのは、安全と言われている所でも抑えなければならない点はありますし、神経を使います。

 

学校前のバス停ですら、マリファナの匂いがしたり、乞食がお金をせびってきたりします。

 

日本人ということも関係しているのでしょうが、とにかく常に最低限は気を付けていなければなりません。

 

 

 

 

結局どうなの?

ざっとまとめるとこんな感じです。デメリットはほぼお金だけです。笑

 

逆にお金さえあれば、日本では出来ない体験も多く出来ますし、美味しい食べ物も食べられます。

ウチも苦しいといえば苦しいですが、それでも、観光などもたまには出来ているし、なによりNBA選手などに会えたり、一生の思い出になるような出来事が多く、楽しいです。

 

でも、もし今から生活を始めるなら、住む場所をもう少し考慮してもいいかなと思います。都心や観光地などは、比較的安全で楽しい場所が多いですが、そのためにお金を多く払う必要があるのか?と言われると、今はそう思いません。

 

治安さえ良ければ、少し田舎の方でもいいのではないかと思っています。