26歳で留学して、初めて親元を離れましたよ

Jinです。外資系大手製薬企業を辞めてカリフォルニアに留学中。留学に来るまでも来てからも大変です。嫁がいます NBAと背筋を生きがいにします

アメリカでは外せないチップの話

皆さん、アメリカの飲食店で食事をする際には「チップ」というものがあるのはご存知ですか?

 

 

 

アメリカでは基本的にウエイターさんは、担当するお客さんが決まっています。担当するお客さんが決まっている分、そのお客さんたちにより気配りが出来るわけです。

 

 

 

 

そしてその「気配り」に対しての対価が、「チップ」になります。

 

 

 

 

この「チップ」というものは決して「義務」ではないのですが、アメリカでは当たり前に支払うべきものとして、考えられています。

 

 

 

なかなか、日本人には馴染みのない文化ですが、チップを忘れたり払わなかったりすると、恐らく相当に失礼だと思われるでしょう。

 

f:id:usaharden:20170521093852j:plain

 

 

ですので、アメリカの飲食店で食事をする際には「チップ」というものがあることを覚えておいて下さい。

 

 

 

 

チップの相場は?

このチップ、一体いくらぐらい払えばいいのかわかりませんよね?

 

 

基本的な相場としては、飲食代(税込み)の合計金額の10~20%くらいとなっています。

すなわち、$50(税込み)の飲食代だったら、$5~10くらい。

$100の合計であったら、$10~20くらいです。

 

 

 

また、貰う側の感覚だと、

10%=「安いな、ケチな客だな」

15%=「普通だな」

20%=「ラッキー!!」

 

くらいのテンションになると、アメリカの友達は言っていました。(もちろん人によります)

 

 

ですので、自分の感覚としては13%~で支払えば、なんとも思われないのではないかと思います。

 

 

途中からめんどくさくなって、キリのいい15%とか20%で払うようになると思います。

 

 

 

 

 

どこにいっても払うの??

このチップどこのお店に行っても、払わなければならないものではありません。チップは、気配りに対して払うようなものですから、気配りされる必要がない場所では払わなくてよいのです。

 

 

例としては、マクドナルドやコンビニなどの客自身が飲食物を運ぶ場所。

 

 

しかし、スターバックスやコーヒー店などでは払う人が多い印象です。(10%くらい)

 

 

あくまでも、生活している中での自分の印象なので、店員さんの雰囲気などが良くいい店員さんと思ったならば、少額でもあげると喜ばれます。

 

 

 

 

飲食店以外では?

飲食店以外でも、支払う場所はあります。例としては、ホテルの客室清掃員です。

 

 

この場合は、面と向かって支払うのではなく、部屋を開ける際にベッドの上などに置いておきます。金額としては$1~3くらいで良いのではないかと思います。

 

 

 

 

 

慣れてくると気持ちいい!

このチップ、最初は本当に抵抗がありました。気配りしてくれるといっても、「何か足りないものはある?」とか「飲食物に問題なかった?」と言われたり、水のお代わりをくれたりと、日本でも全然してくれるサービスです。

 

 

 

こんなん仕事なんだから当たり前じゃん!って思っていたのですが、本当にいい店員さんだと、凄まじく嬉しくなるような笑顔で迎えてくれたりします。

 

しかも、アメリカのお店のごはんは、たいてい量が日本の1.5倍くらいあり、更に持ち帰り可能なので、次の日のごはんに出来たりします。

 

 

こう考えると、チップを入れも日本と、ご飯の量に対する比率はあまり変わらないように思えます。

 

 

 

さらにさらに、チップをあげると寄付をしたような感じで、なんだか少し気持ちいいのです 笑

これは完全に自分の主観ですが。。

 

 

 

 

こんな感じで、チップを支払うことに抵抗がなくなると、自分の世界が少し変わるかもしれません。