26歳で留学して、初めて親元を離れましたよ

Jinです。外資系大手製薬企業を辞めてカリフォルニアに留学中。留学に来るまでも来てからも大変です。嫁がいます NBAと背筋を生きがいにします

アメリカの洗濯代がバカにならないくらい高い

今回はアメリカでの生活シリーズ。

テーマは「洗濯」。

日本では、恥ずかしながら洗濯を自分でしたことがなかったので今回アメリカで嫁と一緒にするようになって、洗濯とは何たるかを知ることとなりました。

 

そして、アメリカの洗濯代は高い!!(はず。。)

 

 

 

 

 

 

 

【アメリカの家って】 

アメリカに来て最初はシェアハウスを1か月借りて。今は1Bed 1Bus(日本でいう1LDKです)の部屋を借りてます。

今の部屋を借りるのもかなり苦労して、(アメリカで部屋を借りる際はクレジットヒストリー(信用情報)とか、現在や昨年の収入をみるので留学生はかなり不利)たくさんの部屋を見てまわりました。

 

で、大体どこも洗濯機と乾燥機は共用なんですよね。

日本みたいに買う必要がないんです。これはずっとアメリカに住む予定ではない人にはありがたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 【気になる洗濯代は?】

この洗濯機と乾燥機の利用料がまあまあかかるんですよ。。

家の場合、夫婦二人で3日に一回くらいの頻度で洗濯をしてます。

洗濯が1回$1.75で乾燥が$1.25で、合計$3掛かります。

乾燥はしなくてもって思うかもしれませんが、アメリカは乾燥させる場所がないんですよね。

しかも、車が多いので、もし外で干した場合汚くなるらしいです。(あくまで噂ですが)

 

 

 

この洗濯代をひと月に直すと・・

$3×10(月30日)=$30=3000円ですね。

二年いるとして、3000×24=72000円 これくらいかかります。

 

 

 

 

 

 

 

逆に日本では・・

日本のドラム式洗濯機(2014年)で、日/1回使用で洗濯・乾燥すると約1000円だそうです。

で本体の値段が、価格.ⅽomで人気一位のものが64200円だそうです。

http://kakaku.com/item/J0000018909/

 

これを二年計算にすると・・

1000×24+64200=88200円ですね。実際は日本は乾燥機能はあまり使わなくてもいいですし、本体はまだまだ使用できるので3年・4年と使用していればランニングコストは下がります。

 

 

 

 

 

まとめ

二年使用と限定すると、アメリカ72000円vs日本88200円で日本の方がお金掛かりますね。

ただ乾燥機能がないものだと本体はもっと安いでしょうし、2年後に買い替えることもあまりないと思いますし、売れば20000円くらいにはなるんじゃないでしょうか?

 

 

そうすると明らかにアメリカの洗濯代は高いですね。

洗濯機買えばいいじゃんて思いますが、こっちの家にはそもそも、置く場所が無いことが多いです。

 

 

ワタシタチガ、ヨウイシタモノヲ、ツカイナサイ!ってことです。

 

 

 

 

全然自由を感じないぜー。

 

そしてうちの洗濯場所ですが、ちょっと怖い。。笑

f:id:usaharden:20170609075603j:plain

f:id:usaharden:20170609075607j:plain

 

 

 

アメリカは意外な所にお金がかかります。