26歳で留学して、初めて親元を離れましたよ

Jinです。外資系大手製薬企業を辞めてカリフォルニアに留学中。留学に来るまでも来てからも大変です。嫁がいます NBAと背筋を生きがいにします

【留学生必見】アメリカのお金の種類はテストに出ます!!

突然ですが、みなさんアメリカの紙幣と硬貨の種類全部わかりますか?

 

 

 

 

クレジットやデビットで全部払うから、いらないって?

 

 

 

 

必ず使う場面はありますよ。

ざっと挙げると、洗濯やコインパーキングなどですね。

 

 

買い物する時も、たまに現金のみの所もあります。

そんな時に見てもいくらかわからない状況だと、レジでただでさえ英語であたふたしてるのに、どれを何枚出せばいいかわからないから、お札で済ませちゃお!っていってどんどん小銭が貯まります

f:id:usaharden:20170521093852j:plain

。。そして、無駄に財布が重くなります。

 

まあ、お土産にしてもいいですけどね 笑

 

主要なものだけでも覚えていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【紙幣】

・💲100

・💲50

・💲20

・💲10

・💲5

・💲1

 

 

このうち良く使うのが💲20以下のもの。

アメリカでは💲100及び💲50は、偽札が横行しているためにお店などでは、ほぼ使われません。

 

あと面白いのが、同じ額でも描かれている人が違ったりするんですよね。だから、絵柄で覚えると「いくらだこれ!?」ってなるんです。

 

まあ、普通の人は数字を見ると思いますが。

※💲(ドル)の呼び方は他にもDollar(ダラー)やBuck(s)(バックス)などもあります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【硬貨】

・100¢

・50¢

25¢=quarter(クウォーター)

10¢=dime(ダイム)

5¢=nickel(ニッケル)

1¢=penny(ペニー)

 

 

※実際のものを見ると小さく数字が書かれています

 

 

 

このうち良く使うものが25¢(クウォーター)以下のもの。特に25¢はアパートの洗濯機や、コインパーキングなどによく使います。

 

赤字で書いたものは別名です。

 

実はこの愛称表記で困ったことがあったんです。

カレッジの数学の授業で文章題が出されました。文章題ってだけで自分は苦労したんですが、何とか読み終えると意味の分からない単語が!文脈から読み取ると、どうやら硬貨の種類を指しているが、何がなんだかわからない。そして、その問題を落とした。

 

数字表記で書いてくれれば良かったんですが、アメリカの超常識なので、そんなことは言ってられないですね。留学生の不利な所ですが、仕方ない出来事でした。

問題はダイムが33枚、ニッケルが20枚の時、みたいな感じで出されました。

 

 

 

 

 

 

【まとめ】

お金の種類を覚えてれば、その国の文化を少しわかる感じがしますよね。

ちなみに嫁にはそんなことも知らないの!?ってな感じで言われてしまいました。。

確かに、こういう情報って大事ですよね。

 

ですので、皆さんもしっかりとお金の種類と呼び方を覚えて、生活も勉強もスムーズにいくようにしましょう。