26歳で留学して、初めて親元を離れましたよ

Jinです。外資系大手製薬企業を辞めてカリフォルニアに留学中。留学に来るまでも来てからも大変です。嫁がいます NBAと背筋を生きがいにします

留学する人へのプレゼントって本当はなにがいいんだろうか

またまた背筋サボっています、Jinです。

ちゃんと管理してやらないとダメだなと反省しています。

 

 

 

今回は留学時のお祝いについて書きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

留学の時のプレゼントはとても嬉しい

f:id:usaharden:20170523103033j:plain

 

 

留学する時って、お祝いとしてプレゼントを貰ったりあげたりすると思います。

 

 

でも何をあげたらいいのか?何が必要なのか?

行ったことがないとピンとこないですよね。自分もそうで適当に必要そうなものを捻り出してました。(もちろん嬉しいんですよ)

 

 

貰う側は何でも良いと言うと思いますが、あげる側としては「わからないから聞いている」のかも知れません。

あげる側も、本当に役に立つものをあげたいはずです。

 

 

 

 

実際に留学に来てみて、今の自分だったらこんなものが欲しいなあってものを挙げてみたいと思います。

 

 

 

 

おすすめプレゼントリスト

・カメラ

今やIphoneでも高画質なカメラが付いていますが、やっぱりあると使うもの。手ぶれ補正機能などで、写真をしっかり撮って旅の思い出にすれば、あげる側も一緒に留学を感じれていいですね。

安いと8000台から買えるようです。

kakaku.com

 

・日傘

私はアメリカはロスアンゼルスに来ていますが、とにかく日差しが強い!!

なのにこっちの人は日傘を使わないようで、売ってないんですよね。。うちの嫁が来て早々に日傘が欲しいと連呼してました。

女性には丁度いいプレゼントな気がします。

 

ただし、日傘をさす習慣がない地域だと少し変な目で見られたり、冗談を言われたりするらしいので、気にしいな人は注意が必要です。

 

・日焼け止め(さらっとしたもの)

こちらも嫁の意見。日焼け止めでさらっとしたものが少なく、ベタットするものが多いとか。あっても匂いがきつかったり、見つかりづらいので日本から持っていくのが楽です。また、PA(紫外線防御の強さ)が弱いものが多いのも、日本の物を選ぶ理由です。

こちらは日傘とセットでもいいかもしれませんね。

 

・ボールペン及びシャーペン(筆箱)

当たり前ですが、留学には筆記用具は必須です。そんな中で人とは違ったちょっと高級なペンでも記憶にも残るし、勉強のやる気を出させます。

Drグリップなど疲れにくいものも重宝します。(こっちで売っているDrグリップは1800円程しました・・・)

 

ちなみに自分は筆箱を貰ったのですが、おしゃれな筆箱で学校の先生にも「これいいねー!」って話しかけられるネタにもなりました。

 

・サーモス

アメリカはサーモスがありません。すなわち、保温が出来ません。寒い日に家から温かい飲み物を持って行っても、すぐ冷えます 笑

 

日本のように自販機に温かい飲み物が売っていることもないので、かなりオススメなプレゼントです。

 

・高級なお茶(お茶パックを添えて)

留学していると、甘くて濃いジュースばっかり。たまに胃が疲れ果てて、昨日停止しそうになります。

そんな時に、美味しい緑茶や紅茶が飲めるとすごいホッとします。なんだかおばあちゃんちにいる気分。。

 

お茶パックも日系のお店以外売ってないので、一緒にプレゼントしてあげてください!

 

 

プレゼントは値段ではなく、気持ちと重宝するか

値段が高すぎると、貰う側もちょっと気負う場合もありますし、気持ちがあれば嬉しいですね。

高いプレゼントよりも、こまめに連絡をくれた方が心に残りますので、自信をもってプレゼントしてください。

 

 

 

先ほど挙げたプレゼントは今自分が欲しいものばかりです。あと本当にお茶はホットします。もっと持ってくれば良かったー。。

 

値段も安めな物ばかりですし、気軽にプレゼントして喜んでもらえたら大成功です。

是非参考にしてみてください。