26歳で留学して、初めて親元を離れましたよ

Jinです。外資系大手製薬企業を辞めてカリフォルニアに留学中。留学に来るまでも来てからも大変です。嫁がいます NBAと背筋を生きがいにします

親にお金出してもらうやつはよく見とけ! 実際に留学に掛かっている費用 2017 LA

 

こんにちは

 

 

 

 

 

 

今回は留学に掛かる費用について実体験をもとに書いてみます。

親にお金出してもらうやつはよく見とけ!!

 

 

 

 

まず留学モデル 

行き先:アメリカ LA

期間:2年(コミカレ)

為替レート:ドル⇔100円

家族:2人(夫婦)

 

で計算します。

 

 

 

 

渡航前

ざっと挙げてみると

・航空券(2人分)  20万

・ビザ取得     7万

・TOEFL受験(2回) 4万

・学校応募     1万

・渡航前生活品購入 3万

 

35万円程掛かりました。

これは全て自力で手続き等行った場合です。エージェントに頼むと+で10~20万ほどかかると思われます。

 

 

 

1年目

・生活費(光熱費込み)      15万×12=180

・家賃(LA付近 1Bed1Bth)      13万×12=156

・学費(2セメ) 15単位      90万

・航空券(夏帰省)                  20万

・車購入(保険含む)       50+15万

・新生活のため家具や食器など購入  5万

・慣れるため語学学校(3週間)   10万

 

こんな感じでかかりました。

まだ生活始めたてなので、少し多めかもしれません。

また、家具や食器類は2年しかいない計算なので中古や100均で買いそろえてます。

 

合計で526万掛かる計算ですね。

 

これでも10年ものの車買ったりとか、自炊を多めにしてるんですけどね。。笑

 

 

 

2年目

・生活費(光熱費込み)      15万×12=180

・家賃(LA付近 1Bed1Bth)      13万×12=156

・学費(2セメ) 15単位      90万

・航空券(夏帰省 帰国)           40万

・お土産(帰国時)        10万

・車売却           -25万

・デポジット返却       -10万

・タックスリターン      -10万

 

合計431万

 

1年目より100万程減りましたが、それでもこれだけかかる。

帰国時に車を売却したり、デポジットが帰ってきたり、噂によると税金も戻ってくるんだとか。

 

 

まとめ

そして2年の金額を合わせると・・・992万円!!  

ビックリー!!!!!1000万ですよ。なんでも買えちゃうよ。

 

一人だと3分の2くらいになるかな。

なので、650万くらい。

f:id:usaharden:20170518135359j:plain

こういう素敵な風景も見れますが、やはり物凄い金額が掛かります。

いやーこれは帰ってから真面目に働かねばなりませんね。

 

 

 

もしこれで4大に編入するとなると、更に1000~1500万円は見積もった方がいいかなと。

しかも為替100円で計算してますからね。。

今のレート111円だと+100万です。

 

 

 

 

 

 

 

もし、親御さんに出してもらっている人は感謝の気持ちを忘れずに!

帰ったらしっかりと親孝行してください。笑