26歳で留学して、初めて親元を離れましたよ

Jinです。外資系大手製薬企業を辞めてカリフォルニアに留学中。留学に来るまでも来てからも大変です。嫁がいます NBAと背筋を生きがいにします

【少し汚い話ですが・・】日本とアメリカのトイレの違い

こんにちは。

アメリカに来て、まず日本と違うなって思ったところがトイレです。

長旅の中行きづらかった飛行機のトイレ。

LAXに到着し、よし!もう普通の綺麗なトイレ行けるぞっと思って入ったトイレ。

早速カルチャーショックを受けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アメリカのトイレは何が違う?

・個室のドアが少し小さい

・トイレットペーパーの付け方が逆

・トイレットペーパーが無いことがない

・水の流れが強い

・水が自分で流せない?(方法がわかりにくい)

・便座がちょっと高い

 

 

 

 

 

 

書くと結構ありますねー

1つ目のですが、日本と違って完全にしたから足が見えます。横の隙間も多いので見ようと思えば中が見えちゃいます。

確か犯罪防止のため、わざとこういう設計にしてるんだとか。

 

 

 

 

 

 

 

次にトイレットペーパー。非常にやりにくい。

こちらは回し方が逆です。

日本だと上から下へ回すようについていることが多いと思いますが(自分はこれしか見たことないです)、アメリカは下から上へ回すようについてます。

 

こんな感じ↓

 

でも紙切れが無いんですよねー

これは非常にありがたいです。

日本じゃ日常茶飯事ですからね。

 

 

 

 

 

水系も問題の一つ。

小便器だと流し方がわからない所も多いし、一応自動だけどあんまり感知してくれないところも多い。

そして大便器だと、流すと日本の1.5倍くらいの勢いで流れる所がある。

めっちゃ水がとんでくるので注意です。離れましょう。

 

 

 

 

 

 

 

最後は便座が高い所。

これはもう身長の違いですかね。

ちなみに自分は178cmですが、高くて座りにくいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

習慣の違い

・流さない

・小を個室でしたがる

・隣に並びたがらない

・めっちゃ手を洗う

・トイレットペーパーや手拭き紙が床に散乱

 

 

 

 

 

 

 

 

まず日本と比べて汚いトイレが多いです。床は基本何かしら落ちてます 笑

流さない人も多い。

しかし、終わった後は妙に綺麗に手を洗うんです。

日本だと手を洗わないで出ていくおっさんとかいますよね。アメリカでは見たことないです。

人に対する思いやりでしょうか?

いや、トイレにももっと気を遣えよと思います。

 

 

 

 

 

 

一番不思議だなと思ったのが、小を個室や一人でしたがる人が多いということ。

日本だと空いてれば隣なんて関係なくしますけど、アメリカは隣にならんで使いたがりません。

個室が空いてれば、優先的にそっちに行きます。

 

 

 

あんまり見られたくないんですかね?

皆が見なければいいだけの話だと思うんですが。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これだけは忘れちゃいけない

ザーッと書きましたがかなり違いがありますね。

最初の1か月はカルチャーショックを受けてましたが、3か月経った今はもう慣れています。

人間てすごいな。。

 

こちらで気を付けていただきたいことは、使用後は手を必ず洗うということ。

もしこちらで手を洗わず出ていけば、変人扱いされるでしょう。

日本でも、うわっとは思いますけどそれでもしない人は一定数います。

 

アメリカでは洗っていない人を見たことありません。

ハンドソープも必ず使います。

なぜにあそこだけ異様に綺麗好きなのかはわかりませんが、英語のレベルが上がったら聞いてみたいと思います。