26歳で留学して、初めて親元を離れましたよ

Jinです。外資系大手製薬企業を辞めてカリフォルニアに留学中。留学に来るまでも来てからも大変です。嫁がいます NBAと背筋を生きがいにします

背筋を甘く見ていませんか?

 

 

 

背筋を制する者は世界を制す

はい、言いすぎました。

いや、言いすぎじゃないんですよ背筋ってすごいんです。

 

背筋の役割

一口に背筋といっても場所によって呼び方があります

  • 広背筋
  • 大円筋
  • 僧帽筋
  • 脊柱起立筋

広背筋はよく耳にしますよね。

腕を引いたり、振ったり、回したりと腕の動きを司ります。

実は重いものを持つのに必要なのは、背筋なんです!

重いものを持つと腰に来るのは、背筋が弱っているせいでその下の腰に負担がかかるからなんです。

 

背筋がもたらす効果って?

現代人は背筋を使う場面が少なく、背筋が弱くなりがちです。レイザーラモンRGもいずれ人間あるあるで、「背筋軽視しがち~」と歌ってくれるでしょう。

猫背なんてものは典型的な背筋弱者ですよ。

私がそうです、すいません。

 

  1. ダイエット効果が上がる

    実はダイエットにいいんですよ。

    背筋は体の中でも大きい筋肉なので、鍛えると基礎代謝が上がります。

    基礎代謝というのは、何もしなくてもカロリーを消費すること。

    要は、寝てる間にもカロリーをいっぱい消費してくれるということ。

  2. 姿勢改善&肩こり改善

    水泳選手のような逆三角形の体。背筋を良く鍛えることにより手に入れることができます。猫背にも効果がありますよ。これは自分が身を持ってこれからレポートしていきます。

    あとは肩こりにもいいみたいですね。

    僧帽筋の機能が弱まり血流が悪くなると肩こりの原因になりますね。

    自分も背筋を鍛え始めると、腰痛や肩こりになりにくくなると感じています。

  3. その他健康面にも色々な効果が

    これは自分が感じていることですが、背筋を鍛えると顔が上がり胸を張り、呼吸がしやすくなります。より健康的な体を目指せると思います。

    表情も前向きになりますね。それによって人に好印象を与えやすくなるんじゃないでしょう

 

家でも出来る!背筋を鍛えよう

背筋を鍛えるにはジムに行かなきゃ・・・と思っても億劫になって行かないですよね。

いいんです、最初は家で出来る限りやりましょう。

皆さんご存知の、うつぶせになって状態を起こす。

その背筋だけでも通常は十分です。それで足りなくなってからジムに行けばいいんです。

 

私の経験上、家で習慣化して行えば少なくとも十分健康的な体は手に入れられると思います。

 

 

 

 

これから私の背筋記録も公開していきます!